本文へスキップ

北埜司法書士事務所 Offocial Homepage 

TEL. 06-6538-6234

〒550-0005 大阪市西区西本町一丁目11番1号 本町セントラルハイツ606号

コラムCOLUMN

コラム

  • 税理士と司法書士、どっちがいい?


平成25年2月18日

私の友人でT氏という、税理士と司法書士の2つの資格を持っているかたがいます。
税理士と司法書士、資格としてどっちが美味しいのかを語るのにこんなに適当な人もそうそういないな、ということでいろいろ聞いてみました。
これをインタビュー形式にして綴ってみましょう。
実際はこんなふうにインタビューのような感じで話してもいないし、内容もちゃんと覚えているわけではないので、発言内容は大きく違うかもしれませんので、あくまでもフィクションでございます。
といっても事実を元にしているので、まぁスクールウォーズみたいなものか。

では、さっそく始めましょう。

ーTさん、こんばんは。今日は税理士と司法書士という2つの資格についていろいろと伺いたいと思っています。宜しくお願いします。

T氏:こちらこそ宜しくお願いします。しかし、こちらのお店はなかなかニンニクの匂いが強烈ですね。

ー確かに。では、さっそくTさんに伺いたいんですが、税理士と司法書士の資格、どちらを先に取得されたのでしょうか?

T氏:司法書士ですね。25歳から勉強して3回目の受験で合格したんです。ほんとは2回目に合格するはずだったんですけどね。

ーなぜまた司法書士試験を?

T氏:大学を卒業して東京の企業に就職したんだけど、馴染めませんでしてね。で、もうやめたろか!って考えていたんです。でもね、「会社をやめて何をしよっかな?」って考えるじゃないですか。で、「まぁ資格だろうな」と。取得できそうで、稼げそうな資格で司法書士。司法試験や会計士はその時点でもう遅いですよね。だから司法書士。まぁ、よくある話ですよ。サラリーマンをやりながら勉強をしてみたんですが、働きながらだとなかなかはかどらないんでね、それでスパッと辞めて地元に戻って勉強に専念しました。

ーほんとよくありそうな話ですよね。でも、税理士まで取得したのはなぜなんですか?

T氏:オヤジが税理士なんですよ。で、司法書士の2回目の受験に失敗した後3回目の試験まではオヤジの税理士事務所で働くことになったんです。さすがにそんなに長期間働かないで食っていけるお金もなかったし。「うちで働け」と。まぁイヤイヤですね。で、税理士事務所で働くとなると簿記の知識なんかは絶対に必要になってくるんですよ。それで、まず簿記の勉強を始めまして。そこから税理士試験にドップリ浸かってしまいましたね。

ーすごいなぁ。勉強が好きじゃないと出来ないですよね。つごう何年間勉強したのですか?

T氏:司法書士が3年。税理士4年。合計7年ですね。貴重な青春時代をほぼ勉強に費やしました。こうやって飲むことなんてないですし、当然彼女なんてできませんでした。中尾くんなんて華やかそうで羨ましいですよ。僕も遊びたかったなぁ。

ー中尾くんって誰ですか…。それはいいとして、税理士4年って早くないですか?働きながらなら、2年で1科目と聞きますけど。Tさんって科目免除なんですか? T氏:いえいえ、5科目とりましたよ。キツかったなぁ。

ー私の時代って科目免除される数が多かったからほとんどの人が科目免除のように思うんですよね。下手したらダブルマスターで全科目免除とか。5科目取るってすごいなぁ。しかも4年で。天才じゃないですか!

T氏:う〜ん、確かに試験に受かる才能はあるのかもしれないけど・・・。7年は長いですよ・・・

ー率直に聞きますが、司法書士と税理士って、どっちの試験が難しいです?

T氏:その質問は難しいですね。司法書士試験って一発試験じゃないですか。だから、働きながらだとやっぱり難しいところがありますよね。反対に税理士は一つの科目のボリュームが多いので、長い時間を費やしていかないといけない。忍耐力がいりますよね。感覚的な話になりますが、トータルの勉強時間は税理士が1.5倍くらい多いような気がします。

ーなるほど。私は司法書士の試験しか知らないんですが、司法書士試験って記憶量がハンパないと思うんだけど、税理士試験も大変なんですね。

T氏:はい。特に税法の記憶量なんてシャレにならないですよ。そうだなぁ、科目免除で税法を免れてたらちょっと楽かもしれないですね。とにかく、5科目は相当キツイですよ。

ーそうなんですね…。では、実務の話をお聞かせください。Tさんはどちらをメインにしていくんですか?さすがに2つともメインというのはしんどいでしょ?

T氏:税理士ですね。でも、相続の仕事なんかがあったら必ず登記の仕事も発生するので、登記までやってしまいますよ。

ー会社の登記なんかもそうですね。ところで、税理士と司法書士、どっちが儲かります?感覚として。

T氏:う〜ん。それもやりようかなぁ。僕は税理士をメインって感じでやってるんで税理士のほうが儲けるような感覚ですけど、実際のところどうなんだろ。

ー私の知ってる整骨院なんか、年間10万で顧問契約してもらってるとか聞くんですよね。なかなか税理士さんも大変だなぁという気がするのですが。それくらいなら、司法書士ならほんと数時間の仕事ですもんね。

T氏:確かに税理士の単価って下がってる気がしますね。司法書士さんも仕事を取ってこれるなら、単価としてはいいようにも思いますね。でも、司法書士さんで売上が億を超える事務所ってそうそうないでしょ?億を超える売上って考えると、税理士のほうが多いんじゃないですかね。

ーなるほど。では、Tさん、税理士メインでこれから頑張っていかれるということですが、将来の展望について教えてください。

T氏:そうですね、なかなか大変な世の中だと思いますんでね。今までの先生のようにどっしりとして仕事を待つようなスタイルではやっていけないでしょうね。攻めていかないと。なかでも、やっぱり相続ですね。税制が変わりますし。そのあたりに強くなっていかないとダメなんじゃないですかね。まだまだ勉強は続きますよ。

ー今日はありがとうございます。では食事をいただきましょうか。トンテキとズリいっときましょ。ビールでいいですよね…


コラムのカテゴリー一覧
司法書士 土地家屋調査士 法律関係
不動産登記 会社・法人登記 業務全般
資格全般 豆知識 その他
     
最新のコラム

バナースペース

北埜司法書士事務所

〒550-0005
大阪市西区西本町一丁目11番1号
本町セントラルハイツ606号

TEL 06-6538-6234
FAX 06-6538-7086



links