本文へスキップ

北埜司法書士事務所 Offocial Homepage 

TEL. 06-6538-6234

〒550-0005 大阪市西区西本町一丁目11番1号 本町セントラルハイツ606号

コラムCOLUMN

コラム

  • 英国からのお便り


平成25年4月8日

昨日のお話、
最近よく遊んでいる後輩と一緒にいたのですが、
突然に、後輩が携帯を見ながら「よっしゃぁ!!!」と叫んだのです
当然、「どないしたん?」と聞いたわけですが、
返ってきた答が、
「既読になりました!!」
だったという。。。

LINEをやらない人に説明しますと、
LINEって、受信したメッセージを開けたら、送信者側の携帯の画面に「既読」と表示されるのです。
ですから、「既読」になってるのに返事が来ない・・・とか、ちょっと落ち込んだりするわけです。
つまり、この後輩は、送信したメッセージを読んでもらったことに喜びを爆発させていたわけで、
ちょっと喜びの沸点が低すぎるぞ、と。
せめて返信があってから喜べ、と。そういうわけです。

話は全く変わりますが、
司法書士にしろ、土地家屋調査士にしろ、もっといえばたぶん税理士も社労士も行政書士も、みなさん海外でお仕事をする機会が少ないはず。国内で与えられた資格を活かして仕事をしているんですから、当然のことです。海外ではなんの役にも立たないと言っても言い過ぎでもないでしょうね。
そして、こんな独立開業資格だから、なかなかお休みも取れません、というわけで、士業の人たちにとって海外というのはとっても縁遠いもののように思います。

さて、まあそんなだけど、ちょっと海外の空気も感じたい、ということで、昔一緒に仕事をしてた女の子にメールを送ってみました。彼女はイギリス人と結婚して、去年からイギリスで暮らしています。

いろいろ聞きたいことがあったので聞いてみたのですが、
最初の「香川ってどれくらいの知名度?」の問いに対し、
「香川の知名度ですか。。難しいですね、日本好きなイギリス人なら知ってるかもやし、
そうでなければ知らないと思いますよ〜!かなりマイナーじゃないですか?! うどん食べたい〜」(原文のまま)
との返事があってちょっとビックリしてしまいましたよ。

そんな英国在住歴1年の彼女への10の質問です。こちらも原文のまま掲載します。


下記答えます〜

@イギリスで一番有名な日本人って誰? 

難しい。。主人に聞いたら渡辺謙て言ってます。

Aイギリスで一番見かける日本車って何? 

トヨタ 

Bイギリスで最近報道された日本のニュースって何? 

日銀総裁変わったこととか。

Cイギリスで今一番売れてるミュージシャンって誰? 

ONE DIRECTIONかADELE?リアーナ? ONE DIRECTIONは日本じゃアメリカ人と思ってる人が多いみたいです。

Dイギリスで一番有名な日本のキャラクターって何? 

ポケモンかハローキティ

Eイギリスに住みだして一年、今一番食べたい日本食は? 

刺身!!絶対こっちであっても食べようと思わない。。あと牛肉!

Fイギリスに住みだして一年、今一番食べたい日本のお菓子は? 

堂島ロール。最近話題にでたもんで、、

G日本にはコレがあったのに、イギリスにはないってものは? 

マスク。5月に中国行くんでわざわざ母に送ってもらいました。。

Hイギリスで一番有名な日本企業は? 

SONYかなぁ。。サムスンに負けてるけど。。 あとはトヨタか任天堂。

I今、日本から送って欲しいものは? 

たこ焼き器。

では!



なに、この意外性のなさ・・・・

コラムのカテゴリー一覧
司法書士 土地家屋調査士 法律関係
不動産登記 会社・法人登記 業務全般
資格全般 豆知識 その他
     
最新のコラム





バナースペース

北埜司法書士事務所

〒550-0005
大阪市西区西本町一丁目11番1号
本町セントラルハイツ606号

TEL 06-6538-6234
FAX 06-6538-7086



links