本文へスキップ

北埜司法書士事務所 Offocial Homepage 

TEL. 06-6538-6234

〒550-0005 大阪市西区西本町一丁目11番1号 本町セントラルハイツ606号

コラムCOLUMN

コラム

  • 就職活動をしないで資格試験に挑むリスク<その1>


平成25年4月5日

私が大学の在学中に就職活動をした頃って、初めて「就職氷河期」という言葉が使われた頃でして、就職活動がなかなかうまくいかない人達が少なからずいました。その頃は、新卒入社で終身雇用という考えが今よりも強かった時代ですので、就職活動時期に内定を得ることができないというのは致命的でして、その失敗から立ち直るということは決してたやすくないことだったんだと思います。この世代の男性の未婚率が非常に高くて、ちょっとした社会問題になっているんですが、そんなことも元を辿れば、この就職氷河期に行き着くんじゃないかな、なんて思います。

今の就職活動がどんなものか詳しいわけではありませんが、それでも新卒時に一番多くの就職のチャンスがあることは、そんなに変わるものでもないでしょう。
さて、
今の学生さんって昔より真面目で、資格試験の勉強をしているかたがとっても多いですね。で、そんな人達の一部の人達って、就職活動をしないで、資格試験に専念するかたもおられる。
危ういなぁ、リスキーだなぁ、と思うんですよね。就職活動するにあたって最も好条件な時期を自分から捨てるわけですからね。合格する人はいいですけどね、頑張ったからといって必ずしも合格できる類の試験でないものにチャレンジする人もいます。

うまくいかなかった人達の人生ってその後どうなるのでしょう。

ここで、私の後輩のナカオくんに登場してもらいましょう
大学の頃から司法書士試験を目指し、就職活動をしなかった彼は、その後司法書士試験を挫折。バイトをしたり会社を作ったり、まぁいろいろやってまして、
実はとっても楽しそうで元気です。

そんな彼との会話を綴りますので、学生さんは是非参考にどうぞ。

長編です。では行きましょ!


ナカオくん「最近なんかありました?」

イワモト「最近かぁ?う〜ん…あ、そうそう、最近な、大学のOBで不動産の仕事をやってる人達で作ってる『クローバー会』っちゅうのに入会したわ」

ナカオくん「それ、アツそうっすね?」

イワモト「そやろ、この前俺の友達がオリックスでセミナーやったんやけどさ、それを見に行ったときに、オリックスの人とちょっと話してな、それで、そんなんあるって聞いて、速攻入会したんよ」

ナカオくん「それって営業のためっすよね?」

イワモト「まぁ、そやな。俺らの業界も営業とかせなあかんようになってきてるんよなぁ…。とりあえずは人脈作り。でな、」

ナカオくん「はい」

イワモト「それで早速、交流会が予定されてたから申し込んだわけよ。で、これ、事務所のホワイトボードに書いたわけ。今までならこんなんわざわざ書かんかったんやけどな、なんちゅうの?『これからは攻めるで!』っちゅう意思表示やな」

ナカオくん「なるほど。その話はおもろいんすか?」

イワモト「ん???
まぁええわ、で、それを申し込んでからちょっとしてからやな、今度はそのオリックスの人からメールがあったんよ『交流会やるんで来てくださいよ』と。しかも、そのクローバー会の交流会の2日後に開催予定や。一週間に2回よ」

ナカオくん「ほぉ、風吹いてきてますよね?しかも、オリックスでしょ?マンションやってますやん。激アツっしょ、それ。」

イワモト「そう。それもホワイトボードに書くわな。攻めの意思表示やからな。“オリックス交流会”ってな、書いた。」

ナカオくん「そら書きますよ」

イワモト「青でな。事務所では俺は青なんよ。で、それからちょうど『あれ?そういやオリックスの交流会の場所とか時間とか全然連絡来ぉへんやんけ?』と思ってた頃に、メールが来たんよ」

ナカオくん「あの本社の、昼が社員食堂で夜がバーの所やったんでしょ?しかもバーテンがカシスオレンジを知らないという…」

イワモト「ちゃうちゃう、それブログで伝わらないから…。宛先がな一斉送信で、俺も知ってる普通のサラリーマンにも送られてるんよな。あれ?って思ってさ、俺、そのときまで勝手に不動産関係の交流会やと思ってたんやけど、ごっちゃになってたんやな」

ナカオくん「あぁ、クローバー会と…」

イワモト「そうそう。でな、メールには場所と時間が書いてあって、最後に『女の子は5人集まりました(^-^)/』って書いてたんよ」

ナカオくん「それ…コンパじゃないですか。ちゅうか、コンパの予定、事務所のホワイトボードに書いてたっちゅうことですよね?」

イワモト「そう」

ナカオくん「ドンマイっすね。で、所長になんて言ったんですか?」

イワモト「なんも言ってないよ。これ読んだら知るんちゃう?で、そのメールの次の日に所長がホワイトボード眺めててな、『この交流会何時からや?』って聞いてきたんよ。俺、『あ、それ夜っす』って言ったら『ワシも行こか?』と。『いや、僕一人でじゅうぶんです』と言っておいた…」

ナカオくん「僕の話をしていいっすか?」

イワモト「え?終わりかい?もうちょいなんかないんか?
まぁええわ。
なんかおもろいことあったん?」


<次ページへ続く>

【次ページ】 なにかおもろいことあった?






コラムのカテゴリー一覧
司法書士 土地家屋調査士 法律関係
不動産登記 会社・法人登記 業務全般
資格全般 豆知識 その他
     
最新のコラム





バナースペース

北埜司法書士事務所

〒550-0005
大阪市西区西本町一丁目11番1号
本町セントラルハイツ606号

TEL 06-6538-6234
FAX 06-6538-7086



links